忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/05/04 15:18 |
ファイブ「ディー」ズ
なんでファイブディーズは「5Ds」じゃなくて「5D's」(アポストロフィーつき)なのかとずっと疑問だったんですが。
最近の展開を見てると、最初からわかる
・5Dragons
以外に、
・Duelist's Destiny(デュエリストの所有する運命)
があるのか?という気になってきた。
しかも、Destiny of Duelist(デュエリストの運命)とは言わない。あくまでDuelist's Desiny。
NASが考えてる「変えられる運命」っていうのは、「自分の手の中にある運命」のことなんだろうなと思うとこれを推したくなる私。

あとDalknessのDでもあるのかもしれない。
あと「ダイモンエリア」の「ダイモン」って多分「ダイモーン」だよなとか。
(ダイモーン:守護天使・高位の意味での自己(の精神)。もともとは善悪の区別がない霊のことだったが、しだいに悪のニュアンスに偏ってデーモン(悪魔)の語源になった)
↑も適当にネット検索して調べたんですが、その中で「秘教概念では人間のことを星のダイモーンと称する」とかも出てきたよ。まさかそれで遊星の偽名(雑賀の偽造IDに書いてあったやつ)がダイモン太郎だったのか。答えてくれNAS!
あと「レッド・デーモンズ・ドラゴン」のデーモンは、これだとダイモーンも意識してるよな。

というわけで5D'sの「D」は
Dragon(竜)
Duelist(デュエリスト)
Destiny(運命)
Darkness(闇)
Daemon(ダイモーン)
なんじゃないかとか思ってみたりする。

NASの遊戯王は日本語で見るのが一番いいと思うよ。
なんかもう単語チョイスに突っ込んでも突っ込んでも足りないぐらい手が込んでる。
掛詞(かけことば)みたいなのが多すぎる。
「赤き竜さえもこのキングが組み敷いてみせる」とか、「運命さえも意のままにしてみせる」まで通じてるんじゃないかなとか。運命に従う気なんてさらさらないね運命を従わせるのさ!っていう。
ああもうNAS大好き!

ちなみに今日の5D'sまだ見てないわけですが、展開を予想した結果、以下反転↓

ディヴァインに死相が見えました(何だと)
トビーの死因はアキじゃなくてディヴァインな気がするわけで。
アキは断じて、無意図といえど人殺してちゃ駄目。償えないから。
でもディヴァインの罪を代わりに償うことだったら、アキはできると思う。もともとそのためにシグナーの運命を受け入れたようなもんだし。自分が人殺してたら償いようがないけど、ディヴァインの罪ならアキに償えるみたいな…詭弁ぽいですが。でも、命の償いってそれぐらい難しい問題なんじゃないかと。
殺した本人がその命を償おうと思ったら、ほんと死んでお詫びしかないと思うんですよね…。というか最初に言ったとおり、償う方法なんか無いっていう。
この辺遊星が父さんの事故に責任感じてたり、責任感じる必要はないって言われてもシティとサテライトの統一は遊星にとって使命であり夢っぽいのとダブるかなーみたいな。
PR

2009/06/03 17:06 | Comments(0) | 遊戯王5D's

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<5D's 61話 | HOME | 5D'sメモ5>>
忍者ブログ[PR]