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2025/05/04 12:07 |
5D's 63
ヘルカイ考察しすぎなせいで、5D's記事めっちゃ影薄いですね!
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2009/06/18 16:33 | Comments(0) | 遊戯王5D's
5D's 62
折りたたみ

2009/06/12 17:19 | Comments(0) | 遊戯王5D's
5D's 61話
折りたたみ~

2009/06/04 10:22 | Comments(0) | 遊戯王5D's
ファイブ「ディー」ズ
なんでファイブディーズは「5Ds」じゃなくて「5D's」(アポストロフィーつき)なのかとずっと疑問だったんですが。
最近の展開を見てると、最初からわかる
・5Dragons
以外に、
・Duelist's Destiny(デュエリストの所有する運命)
があるのか?という気になってきた。
しかも、Destiny of Duelist(デュエリストの運命)とは言わない。あくまでDuelist's Desiny。
NASが考えてる「変えられる運命」っていうのは、「自分の手の中にある運命」のことなんだろうなと思うとこれを推したくなる私。

あとDalknessのDでもあるのかもしれない。
あと「ダイモンエリア」の「ダイモン」って多分「ダイモーン」だよなとか。
(ダイモーン:守護天使・高位の意味での自己(の精神)。もともとは善悪の区別がない霊のことだったが、しだいに悪のニュアンスに偏ってデーモン(悪魔)の語源になった)
↑も適当にネット検索して調べたんですが、その中で「秘教概念では人間のことを星のダイモーンと称する」とかも出てきたよ。まさかそれで遊星の偽名(雑賀の偽造IDに書いてあったやつ)がダイモン太郎だったのか。答えてくれNAS!
あと「レッド・デーモンズ・ドラゴン」のデーモンは、これだとダイモーンも意識してるよな。

というわけで5D'sの「D」は
Dragon(竜)
Duelist(デュエリスト)
Destiny(運命)
Darkness(闇)
Daemon(ダイモーン)
なんじゃないかとか思ってみたりする。

NASの遊戯王は日本語で見るのが一番いいと思うよ。
なんかもう単語チョイスに突っ込んでも突っ込んでも足りないぐらい手が込んでる。
掛詞(かけことば)みたいなのが多すぎる。
「赤き竜さえもこのキングが組み敷いてみせる」とか、「運命さえも意のままにしてみせる」まで通じてるんじゃないかなとか。運命に従う気なんてさらさらないね運命を従わせるのさ!っていう。
ああもうNAS大好き!

ちなみに今日の5D'sまだ見てないわけですが、展開を予想した結果、以下反転↓

ディヴァインに死相が見えました(何だと)
トビーの死因はアキじゃなくてディヴァインな気がするわけで。
アキは断じて、無意図といえど人殺してちゃ駄目。償えないから。
でもディヴァインの罪を代わりに償うことだったら、アキはできると思う。もともとそのためにシグナーの運命を受け入れたようなもんだし。自分が人殺してたら償いようがないけど、ディヴァインの罪ならアキに償えるみたいな…詭弁ぽいですが。でも、命の償いってそれぐらい難しい問題なんじゃないかと。
殺した本人がその命を償おうと思ったら、ほんと死んでお詫びしかないと思うんですよね…。というか最初に言ったとおり、償う方法なんか無いっていう。
この辺遊星が父さんの事故に責任感じてたり、責任感じる必要はないって言われてもシティとサテライトの統一は遊星にとって使命であり夢っぽいのとダブるかなーみたいな。

2009/06/03 17:06 | Comments(0) | 遊戯王5D's
5D'sメモ5
まだやる。あと少し!あと少し!
54:はじけた
「祭りが終わったことを認めたくないかのように」そうか…そっちか…。
55:ふ・た・ご!ふ・た・ご!
鬼柳ーーーーーー!!!!(涙)
いろいろもう…なんかもう…!
…ラストデュエルって、鬼柳にとっては子どもの時代を終わらせるのに必要なイニシエーションだったんだよね…。
56:ロボットアームがさらに楽しいことに。デュエるかと思ったらデュエらなかった。

まさかの5日で30話補☆完☆完☆了!というか土日の2日で20話ですけどね
話のキリが悪いのでもう一話分(笑)

57:やっぱりルドガーがヘルカイザーに見える\(^o^)/

以下NASバレ64話まで反転(おま)↓

レクスは絶対ルドガー継ぐだろうとは思ってたんですが、ダークシグナーとシグナーどっちの運命を継ぐんだろーとか思ってたら、両方継ぎやがった(笑)
これだからNAS版遊戯王はやめられないvvv
シグナーを生贄にする儀式か…。「兄さんも知らない運命」はぶっちゃけダークシグナー復活フラグだと思ってたんですけど違うのかな。「全然満足できねぇよ」は鬼柳復活フラグとしか思えない。鬼柳が海から帰ってきても私は驚かない。でも多分、モーメントで復活するんだと思うんですけど。ダークシグナーは死んで蘇ったって言ってるけど、実際には臨死体験っぽいし。自縛神の生贄と同じ感じで復活できそう。旧モーメントのマイナスの回転にマイナスの回転を重ねてプラスにするとか。…シグナー生贄って、シグナーをマイナスにするとかそういうこと…?
イリアステルは5D's3期(?)の敵ですよねまだ続きますよね。
それとも冥界の王でイリアステルも決着がついてまさか5D's最終回か?
どっちだ…64話のサブタイトルが…とても最終回っぽいです(遠い目)

↑ここまで反転

GXは焦点を十代に絞ってしつこいほど鮮明に子ども→思春期→境界期(そして大人へ)のそれぞれの時代を描いたんだと思うんですけど、5D'sは思春期終盤から始めて過去(子ども時代)や葛藤の表現を簡略化する代わりに、メインキャラ全員に焦点が当たるようにしてるんだと思います。あとついでに、内心のド鬱な葛藤は見せすぎないようにしてある。GXはそこを3・4期で全見せした(笑)
(追記:というか、5D'sでは内面の葛藤表現は女の子担当にしたのか。賢明な判断だ。GXでも亮は基本的に内面隠してあるしね。)
私がGXにこだわる理由の一つが、この「過去も全部時系列で本編内にある」って部分なんですけど。
いや、十代個人の過去はないんですが、十代が友達や仲間と過ごした過去は本編にある。
だから過去が必要以上に美化されない…のかな?とか。
ほら、下手に回想しちゃうとどうしてもいいとこ取りでお涙ちょうだいになっちゃうからさ…その辺はNASの茶化しセンスが絶妙すぎて大好きなんですけど。「チーム・サティスファクションリーダー、鬼柳京介。満足させてくれよ」現実って多分こんなもの(笑)このセリフ好きすぎる(笑)
結局5D'sダークシグナー編は、ほぼ毎デュエル泣かされてる(笑)
逆にGXは、回想しないことで「あの頃は良かった」の現実味が出るのかもしれないですけどね。「過去には戻れない」をこれほど前面に押し出すアニメも珍しい。
そういう潔いNASが大好きなわけで。

ナスバレ関連の追記反転:
というか62話サブタイに「最後の戦い」って書いてあった(←気づけよ)
え、そんな半端な話数で終わり…?
…いやいやいやでも脚本鈴木さんで最終回はないだろそこは吉田さん持ってくるだろ頼むよ終わるなよだが鈴木さんの脚本は楽しみである(笑)
…分かった!ダークシグナー編のあとは
元シグナー&ダークシグナーほぼ全員参加の
デュエル・オブ・フューチャーカップだ!!!(笑)
でもそれジャック以外が優勝したら困るんじゃないの(笑)

2009/06/01 12:11 | Comments(0) | 遊戯王5D's

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